入試Q&A

入試Q&A

中学入試に関してよくある質問とその回答です。
学校生活に関するQ&Aは別ページとなります。こちらからご覧ください。

  1.募集要項について   2.出願手続きについて   3.入試当日について

  4.合格発表と入学手続きについて

  5.帰国生入試について


1.募集要項について


Q:来年度(2024年度)の募集要項はいつごろから配布しますか。

8月から事務室、学校説明会等で配付しています。

Q:募集要項は郵送してもらえますか。

郵送はしておりません。事務室、学校説明会等でお受け取り頂くか、本校ホームページにPDFで掲載していますのでそちらをご確認ください。

↑ページトップへ戻る

2.出願手続きについて


Q:複数回出願した方が有利ですか。

複数回出願した受験生を点数面で優遇することはしていませんが、2回目以降の入試で合否のボーダーにいる場合や補欠の繰上合格者は、複数回出願している受験生が本校への入学を強く希望していると判断し、優遇しています。

Q:志願票の写真はカラーか白黒か、また大きさは縦・横何㎝ですか。

写真はカラーでも白黒でも大丈夫です。大きさは縦4㎝×横3㎝です。

Q:普段眼鏡をかけている場合、願書に貼る写真はどちらの写真を貼ればいいですか。

受験当日に眼鏡をかけて受験する場合、写真も眼鏡をかけたものとしてください。

↑ページトップへ戻る

3.入試当日について


Q:試験当日の受付は何時開始ですか。

1日午前4科入試と4日午前4科入試共に(帰国生含む)当日の受付開始時刻は午前7時30分です。1日午後算数と2日午後2科入試の受付開始時刻は、午後2時です。

Q:試験当日、大雪や地震などにより交通機関に大幅な乱れが出た場合、どのようにしたらいいでしょうか。

大雪や地震などの天災その他事情により、試験実施日時を変更する場合は、「受験生連絡ホームページ」(PC、携帯電話で閲覧可)でお知らせします(ホームページ開設予定:2024年1月28日頃~2月4日)。なお、入学試験当日午前6時頃からラジオのニッポン放送でもお知らせする予定です(変更のない場合は放送しません)。

Q:入学試験当日の持ち物は何ですか。

①受験票②志願票(学校提出用)③筆記用具(黒の鉛筆かシャープペンシル) ④消しゴム⑤定規(15cm程度の直線定規)⑥コンパス
※②志願票(学校提出用)に受験生の顔写真(4cm×3cm)を貼付し、①受験票と切り離してお持ちください。
※上記以外の筆記用具、下敷き、三角定規、分度器、角度の測れる定規は使用できません。

Q:試験会場への時計の持ち込みはできますか。

計算機能等のない腕時計の持ち込みは可能ですが、試験会場には時計が用意されています。

Q:食べ物・飲み物は持って行けますか。

試験場内では、飲食できません。ただし、飲み物は休み時間に廊下かベランダで飲むことができます。

Q:受験生の体調が悪い場合、別室受験等の配慮をしてもらえますか。

体調の悪い受験生は、養護教諭が必要と判断した場合、別室での受験が可能です。当日受付にお申し出ください。試験中に体調が悪くなった場合は、試験監督教員に申し出てください。

Q:試験中の保護者控え室はありますか?

2024年の入試より保護者控え室のご用意を再開いたします。当日の受付がお済みになってから試験終了までご利用いただくことができ、その間の出入りは自由です。

Q:1日午前4科と1日午後算数入試を連続受験します。ふたつの試験の間に食事がとれる部屋はありますか?

1日午前4科または1日午前帰国生入試と1日午後算数入試を連続して受験される方には、保護者同伴で飲食のできる場所をご用意いたします。また、1日・4日午前帰国生入試の方も、作文から面接時間までの間はご利用いただけます。2日午後入試の方へのご用意はございません。
場所につきましては、当日ご案内いたします。

↑ページトップへ戻る

4.合格発表と入学手続きについて


Q:合格発表はどのように行うかを教えてください。

こちらの合格発表専用サイトよりご確認ください (出願完了時にお送りするメールでもご案内いたします)。
合格発表専用サイトのログインID・パスワードは、出願時のものとは異なりますので、ご注意ください。
    ログインID:受験番号
    パスワード:生年月日(8ケタ)
  

Q:合格発表は電話で確認できますか。

電話による問い合わせには対応できません。ご了承ください。

↑ページトップへ戻る

5.帰国生入試について


応募資格は、2024年3月に小学校を卒業見込で(あるいは海外で同等の資格を有し)、継続して1年以上海外に在留し、2021年3月1日(小学校3年生の3月1日)以降に帰国した女子が対象になります。

Q:帰国生入試の面接は何分くらいですか。

試験当日午後1時より、保護者1名同伴で15分程度行います。
受験生が多い場合、少しお待ちいただくことがございます。
面接につきましては、複数回受験する場合でも、最初の1回のみとなります。

Q:帰国生入試の作文とは、どのようなものですか。

まず、ネット出願の際に日本語か英語をお選びください。
字数は、日本語の場合は800字(400字詰め原稿用紙2枚)以内、英語の場合はB4用紙2枚(400~500words)以内です。
作文のテーマは、「外国で暮らしてみて良かったこと」や「住んだ国の魅力をお友達にどのように伝えますか」など、事前に特別な準備をしなくても書ける内容です。
帰国生入試の合否判定では、国語と算数の点数を重視し、作文は参考程度とします。また、外国に何年住んでいたか、帰国後に塾でどのくらい勉強したか等の事情も考慮し、総合的に合否の判断をしております。
1日午前帰国生入試と4日午前帰国生入試の作文はテーマが異なりますので、2回とも受験する場合は各回で作文を書いていただきます。


↑ページトップへ戻る