影武者

2017.8.18 普連土ブログ
理科教員
原田美代子

news17082226
 7月26日~31日が今年の合宿期間でした。運動系9クラブ、文化系6クラブの中学2年生から高校2年生が1泊2日~4泊5日の日程で新潟県、長野県、山梨県等で合宿を行いました。

 合宿初日、渋滞に巻き込まれないように学校へ7時台に集合するクラブがほとんどでした。そして、現役部員に混じって、合宿の見送りをするために高校3年生も早朝より登校していました。

 出発にこぎつけるまで大変です。ボール、ネット、スパイク、給水タンク、スポーツ飲料粉末、救急バッグ、スポーツバッグ等々--出発前日から忘れ物のないように準備をして、当日の朝は、積み残しがないことをしっかり確認しなければなりません。

 最高学年の高2からは、クラブをまとめ合宿を成功させるという意気込みが伝わってきます。高2が中心に動き、下級生に指示をだします。でも、そのときに、影武者のように動いている見送りにきた高3生がいました。高2の手が回らないところをさっとバックアップしているのです。交通機関の乱れにより遅れてきた部員がいたのですが、高3生が荷物を積めているか、部活に必要な物を更衣室に置き忘れたりしていないかなどと下級生を気遣いながら機敏に動いてくださっていたのです。

 「高3生、偉い!」と私は心の中で拍手しました。