フィンランドに長期留学

2022.6.3 国際交流 -世界に羽ばたく-
高校3年
佐藤 咲耶

news2022060102

 私はAFSという留学機関を通してフィンランドに10ヶ月間の長期留学をしています。私はNivalaという人口約1万人の小さな村にホームステイをしていて、移動には車が必須で学校には車で15分かかります。生まれてからずっと東京に住んでいる私には不便ですが、留学が始まったばかりの時は毎日が新しいことの連続で楽しかったのを覚えています。

 フィンランドの学校は、毎日開始時間が違い選択科目によって8時始まりだったり、10時始まりだったりします。これは帰宅時間も同様で、10時始まりで14時終わりという日もあったりします。
授業は基本パソコンを使っていて日本のような紙を使った授業はほとんどありませんでした。フィンランドにもテストの週があ流のですが、テストも全てパソコンを使って行われていてとても進んでいます。さらに、携帯の使用も許されていたり、空きコマにはスーパーに行って買い物をしたりととても自由です。
また、学校がとても早く終わるので放課後は自分の趣味や家族との時間に使う人が多いです。

 そのため、友達作りはとても難しかったです。フィンランド人は素晴らしい英語力を持っているのにとてもシャイなので仲良くなるのがとても大変でした。さらにできることが何もない村なので、遊ぶ予定を立てるとドライブか森でソーセージを焼くことしかなく、日々東京との違いを感じて新鮮でした。
 留学生活では楽しいことと同じくらい辛いことや大変なことがありましたが、私はこの10ヶ月間に沢山のことを経験できたことをとても嬉しく思います。