クラブ活動

クラブは自由参加で中学生と高校生が一緒に活動します。






文化系クラブ
ESS
E.S.S.部

E. S. S. 部は、自分たちで台本をつくって英語に直したり、英語の歌を歌ったり、英語に触れることの多い部活です。英語でのコミュニケーションに抵抗感がなくなります。

演劇
演劇部

演劇部の魅力は、一人一人の個性を演技として発揮できるところです。また、普段は使えないスポットや音響、照明機材に触れられるチャンスがあるのも魅力の一つです!

音楽
音楽部

音楽部では、ミュージックベルやフルートやマンドリンを演奏しています。クリスマス礼拝や学校体験日、そして学園祭で演奏を披露しています。

軽音楽
軽音楽部

軽音楽部では学年をこえてバンドを組み、学園祭や2月公演で発表しています。部員一同とお客様が一体化して本格的なライブを楽しむことができるのも魅力です。

コーラス
コーラス部

少人数で部員同士の仲が良いです。また、ポップスから合唱曲まで様々なジャンルの曲を歌うことができ、歌っている内に曲の知らない一面を知ることができるのも魅力です。

茶道
茶道部

茶道部では週一回表千家の先生にいらしていただきます。そのため、正確な御点前をしっかり学ぶことができます。また、毎回美味しいお茶とお菓子をいただくことができます。

手話
手話部

手話部の魅力はずばり温かさです。少人数なので、学年を越えてとても仲が良いです。部員一人一人が手話を真剣に学んでおり、相手を思いやる気持ちも育つ部活です。

吹奏楽
吹奏楽部

明るく仲の良い部員たちですが、演奏中は真剣そのものです。曲や楽器、仲間への愛は誰にも負けません!常に全力で上を目指しています!あたたかい雰囲気が最高の部です。

陶芸
陶芸部

陶芸部の活動は各部員が自分の作品を自由に作ることで成り立っています。最大の魅力はメインが個人作業なので一人一人が部を構成する大切な一員であることだと考えています。

理科
理科部

理科部にはEVカーやロケットなど珍しい班があり、大会に向け物作りの楽しさが味わえます。また、合宿では雄大な自然の中、本格ドームで天体観測できるのも魅力の一つです。

囲碁
囲碁部

囲碁はあまり馴染みがないかもしれませんが、楽しく学ぶことができます。学年を越えて対局することで、お互いの個性を大切にし、礼儀が身につくようになるのが魅力な部活です。

放送
放送部

ラジオドラマや映像を学園祭に向けて日々制作してきました。自分たちでアイディアを出し合い、形にしていくことは大変ですが、完成した時の喜びはとても大きいです。

美術
美術部

美術部では個性を生かして絵やイラストを描く活動をしています。学園祭で見てくださった方の心に残る作品が展示出来るように、日々頑張っています。

体育系クラブ
剣道
剣道部

普連土の運動部の中で唯一の武道系の部活で、心を鍛え、技を磨き、心身共に強くなれます。また、団体戦ではチーム一丸となって戦うことができます。

ソフトボール
ソフトボール部

ソフトボール部の一番の魅力は、学年関係なく楽しく、時には厳しく練習に取り組むところです。また、皆でボールをつなぐ楽しさを味わえるのも魅力の一つです。

体操
体操部

部員みんなで力を合わせ、ゼロから舞台を作り上げるので、全員の力が発揮される所が魅力です。一年一年が記憶に残り、団結力も増すので、学年を越えて仲良くなれます。

テニス
テニス部

テニス部はコートが3面あり、コーチが2名いらっしゃるため充実した指導を受けることができます。また先輩後輩の仲が良く、暑い中の練習でも全員で乗り越えています。

ハイキング
ハイキング部

ハイキング部はあまり活動回数が多くはないのですが、一回一回の活動を大切にし、部員同士学年を越えて町を楽しんだり登山する喜びを皆で味わいながら活動しています。

バスケットボール
バスケットボール部

中高一緒に公式戦に向けて、練習に取り組んでいます。部員同士も仲が良く、厳しい練習にも声を掛け、励ましあいながら乗り越えています。

バドミントン
バドミントン部

コーチの指導のもと、限られた時間に場所を有効につかえるように考えながら試合に向けた練習をしています。人数は増えましたが、部員の練習に臨む姿勢は変わらず一致団結して日々活動しています。

バレーボール
バレーボール部

私たちは水・金・土曜日に活動しています。部員数は多いですが、先輩後輩の仲は良く、アットホームな雰囲気がありながらも、練習はキビキビと、けじめをつけて楽しく活動しています。

フォークダンス
フォークダンス部

フォークダンス部は、50年以上の歴史がある部活です。部員みんなが笑顔で楽し く踊っています。ヨーロッパの民族衣装を着て踊るため、「学園祭の華」とも言われています!