学園祭実行委員会について

学園祭実行委員会はこの学園祭の運営を行う、生徒による有志の組織です。ここではその活動の一部を紹介します。

三役・班紹介

委員長
今年度の学園祭は、開催出来るかという問題から始まりました。何度も話し合いをした結果、オンラインで開催することに決定しました。委員長の主な仕事は、各班長や先生方と話し合いを重ね、より良い学園祭を作っていくことです。また、学園祭を主体となって作っているのは各班長で、三役はそのサポートをすることが大半でした。今までにない学園祭ということで新しいことばかりでしたが、学園祭実行委員会が一丸となって作った学園祭です。今までにない学園祭を楽しんで下さい。



副委員長
今年度の学園祭は、副委員長としての仕事に加えて、主にホームページの作成にて学園祭に関わってきました。今年は、例年度とは異なることも多く大変な部分もありましたが、学園祭実行委員会メンバー皆んなで協力する事によって、素敵な学園祭に出来たと思っています。また、今回は様々な部活や有志団体には動画という形で学園祭に参加していただきました。動画一つ一つに日々の努力や成果が詰まっているので、いろいろな動画、出来ることなら全ての動画を見て下さると嬉しいです。そして、ホームページも一から私たちが作ったので、是非隅々まで見ていって下さい!(高2副委員長)


今回の学園祭はコロナウイルスの影響により例年通りの開催が出来なくなってしまいましたが、その中でもなんとかして学園祭を盛り上げようとする皆さんに元気をもらいました。頑張って、最大限に普連土学園の魅力が伝わるような素敵な学園祭になるようにしました!是非お楽しみ下さい。(高1副委員長)



会計
無事に学園祭を開催することができ、嬉しく思います。会計という役職は学実三役班長の中で一番地味と言っても過言ではないと私は思います。学園祭実行委員会なのに学園祭でお客様に直接見ていただける仕事はまず無く、やりがいを感じる瞬間というのはおそらく他の三役班長に比べてあまりないのではないでしょうか。それでも私はこの会計という仕事に誇りを持っています。この度はお越しいただき誠にありがとうございます。それぞれのグループの発表を楽しんでいただいて、心の片隅で、このような人間もいるということを思い出していただければ幸いです。(高2会計)

初めて学園祭の運営に会計という役職で携わり、改めて多くの方に支えられている事を認識しました。例年と形は異なりますがこうして学園祭を実行できる事に感謝したいと思います。1人でも多くの人に普連土学園の雰囲気を知って頂けたら幸せです。(高1会計)



催物班
私たち催物班では、主に催物を開催するクラブ・有志グループの審査を行いました。例年は、当日に催物の整備やパンフレットの配布をしています。例年とは異なった形での開催となりましたが、動画など今年だけのコンテンツもありますので、是非お楽しみください!!



展示班
展示班ではプレゼンやビデオでの発表グループの動画確認をしてきました。例年では模造紙での展示をしていましたが、今年は動画としてよりわかりやすく見ていただけると思っています。どのグループも日頃の成果を発表しています。是非ご覧ください。



新企画班
今回オンライン学園祭となってしまいました。直接受験生の方に学校の雰囲気を知ってもらう機会がなくなってしまったのはとても残念ですが、オンラインという現代だからこそできる形で行うことになり、今までやったことのない新企画を持ち上げて学園祭を盛り上げようという思いで頑張りました。色々な制限がありながらも精一杯楽しめる物を作りました。是非楽しんでいただき、少しでも普連土学園に興味を持っていただけたら嬉しいです。



デザイン班
私たちデザイン班では主に生徒用パンフレットの制作を行っています。今年の学園祭のテーマである"Painters"にぴったりなパンフレットを制作しました。オンライン開催となってしまった学園祭ですが、パンフレットでより多くの方に生徒の活動を見ていただけるよう精一杯努めたいと思います!パンフレットもホームページからご覧いただけるので是非チェックしてください!



外交班
外交班では、学園祭ホームページの作成やそこに掲載する全校アンケートなどの企画を行いました。オンライン開催によって、学園祭の窓口となったホームページをより多くの人に楽しんでいただけるように心を込めて作成しました。是非、隅々まで見て楽しんでください。




活動報告

7月16日

学園祭実行委員会のメンバー決めが行われました。高一が21名、高二24名による少し大きな組織です。各々が所属班を決め、いよいよ明日から活動が始まります。

7月下旬

夏休みに学園祭の準備をする参加団体のために急ピッチで準備が進められています。オンライン開催という初の試みに、生徒も先生も手探りで学園祭の枠組みを作っています。 各班長も打ち合わせをして互いの進捗を確認したり、参加団体向けに度々説明会が開かれたりしています。

夏休み

他校より少し長い夏休みの期間を利用して、各団体が準備を進めています。

夏休み明け

参加団体が夏休み中に作成した掲載物の提出が始まります。

10月14日

学園祭ホームページが公開されました!
徐々にコンテンツが更新されていきます。

10月23日

学園祭実行委員会委員長、副委員長が礼拝を行いました。
また、講堂でオープニングムービー鑑賞会を行いました!

10月24日

学園祭生徒公開日です。
来られない方は、こちらのホームページにて各団体の動画が上がっておりますので、是非ご覧ください!